Androidスマホが登山に便利になるアプリ・10のまとめ

アウトドアブログ 登山

Android端末の楽しみの一つに、アプリのインストールがあります。
登山をする時に便利なアプリを探してみたら、びっくり!「このアプリがただで使えるのか?」って言うくらい便利なのが見つかりました。

自分に合ったアプリを「自己責任」で使ってみて山の楽しみを増やしてみては如何ですか。


2014/5/10 追記
登山に役立つ12のAndroidアプリを紹介 2014 をエントリしました。
こちらも参考にどうぞ。
http://yama-suki.blogspot.jp/2014/05/12android-2014.html






超 お 勧 め ア プ リ


山旅ロガー
端末内蔵のGPSを使って,現在地のトラッキングをおこなうアプリです.
徒歩に最適化してGPSを細かく制御することで電池を節約し,長時間記録できるのが特徴です.



・GPSしか使いませんので,圏外でも動作します
・通知バーに現在の歩行距離を表示
・距離,速度,標高(ジオイド補正済み),気圧(対応端末のみ)をグラフで表示
・記録した経路は地図ロイド,MyTracksで表示,GPX/KMLファイルでの出力が可能
・分かれてしまった測定結果の連結や,測定の停止し忘れで生じた余分な区間の除去などの,簡単な編集ができます
・測定結果の日時とタイトルを,Googleカレンダーに登録可能
・Fusion Tablesへのアップロードも可能(※)
・徒歩用です.測定間隔が長いため,自動車などの高速移動には向きません

これは一押しです!!









YamaNavi
YamaNaviはカシミール3Dで作成した地図を携帯で表示するソフトです。

[主な機能]
・通信圏外でも使用可能です。
・GPSを利用して地図上に現在地を表示します。

・目的地を設定して現在地からの距離と方向を表示します。
・トラックログを残すことができます。
・地図のズームイン/アウトが可能です。
・地図上にコンパスを表示できます。

パソコンソフトでは有名なカシミールをAndroidスマホで!





山登りお役立ちガイド

NTTドコモ 北海道支社が発行する「山登りお役立ちガイド 」(2010年7月発行)、「「山登りお役立ちガイド Vol.Ⅱ(ハイキング&登山編)」
(2011年7月発行)(監修:北海道山岳連盟/登山道監修:株式会社アルパインガイドノマド)を閲覧できるアプリです。また、山の名称をキーにしたGoogle
Mapの検索や、北海道の登山に役立つ便利情報・電話帳などを携帯にダウンロードして、いつでもガイドブックとして閲覧できます。




山カメラ。(Android2.2)

本アプリは無料です!
≪これからは、山のピークで "やま2.0" だ!≫


・カメラ上に百名山, 三百名山, それ以外の山, ランドマークを表示
・カメラ上の各地点に一番多く到達しているユーザを表示 (地点到達ランキング)
※地点到達ランキングへの登録機能は別製品となります。
・現在地点の登録/共有
・GoogleMap による任意地点の登録/共有
・地点登録ランキングの表示
・無料会員登録 (地点登録は無料のユーザ登録が必要です)
・新機種対応のためのレポート (ご協力いただけますと幸いです)
このアプリはセカイカメラのように拡張現実 (Augmented Reality; AR) 技術を用いたもので、山の名称をカメラ上にマッピングして表示するものです。

これで「山座同定 (さんざどうてい)」が楽になり、登山やハイキングがさらに楽しくなります!
山カメラ。(Android1.5)




カメラコンパス

カメラコンパスは、カメラとコンパスを結合して、目標物の方位を簡単に測定します。
登山の楽しみのひとつである山座同定に役立つアプリです。
2つの目標物を測定できれば、現在位置を特定することも可能です。

表示される数値は真北を基準にしています。
真北を求めるためには現在位置が必要ですが、不明の場合は東京(約-7度)で計算します。

これで、撮影機能があると良かったと思う。




コンパスPRO

Android用プロフェッショナルコンパスです。

デジタル式にも表示されるのがGoodです。










GPS高度計

GPSの機能を使った高度計です。
GPSの機能を使った無料の高度計です。
マップに現在位置、GPS高度、マップ標高が表示されます。
計測したい位置でボタンをクリックしてください。
GPSの設定をONにして使ってください。





Google Sky Map

グーグルの星座表です。
スマホを夜空に向けると、その方向の惑星の名前や星座が日本語で表示されます。

寒さ対策をしっかりして楽しむこと。





SOS

災害時の緊急位置情報送信アプリです。

電波のつながる所から自分の位置情報を送信が出来るアプリです。







Beacon


Beaconは、Android端末の位置情報を定期的に記録することで、端末の紛失時に見つけだすことを手助けするアプリです。
- 端末の位置情報の記録
- リモートロック
- リモート鳴動(着信音とバイブを鳴らします)
- 過去の位置情報の履歴をサーバーに記録しており、すべての履歴をWeb上で確認できるので、旅行などの記録にも利用できます

山の行き帰りの電車・バス・タクシーや電波の届く山中でAndroidスマホを紛失した場合、これをインストールしておくと大助かりですね。



Android マーケットで登山に便利なアプリを探すと、まだ色々と見つかります。
低価格で優秀なアプリも有るので、下記のリンクから探してみては如何でしょうか。


サイト内関連記事

iPhoneが登山で便利になるアプリ・10のまとめ



楽天市場で「アンドロイドの充電器」を探す。

Android マーケット




PR:【microUSB Btype対応、ソーラーパネル搭載充電器】Android用 ソーラーパネル搭載型リチウムバッテリー


本製品はmicroUSB端子 スマートフォン用のソーラーパネル搭載のバッテリー型充電器です。
太陽に10時間~15時間ソーラパネルを当てる事で充電器がフル充電されます。
登山や災害時など、電気が通っていない際に活躍してくれる防災アイテムの1つです。

【microUSB Btype対応、ソーラーパネル搭載充電器】Android用 ソーラーパネル搭載型リチウムバッテリー
smarterEX


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑ 登山関係のブログが、いっぱい集まってます。




まうんてん らばー|登山情報のTOPページへ戻る

0 コメント:

Copyright © 2012 マウンテン ラバー| 登山情報